フォレスト・カフェ
大分、春らしくなりました。

仕入れ物の手入れ、手直しにも精がでます。
ここ一週間で2回、道路交通法違反で警察の御用となりました。
あの方たちも、キップ切りに精が出ている模様。

ファック!春の交通安全週間。

デジタルカメラ壊れました。新しいデジカメ買うか?
一部半導体が露わになっているボロボロのケータイを
替えて、カメラ機能の優れたスマートフォンを買うか?
悩み、スマホ買いました。

ファック!スマホ、何が何だかわかりゃしない。

という感じボチボチやってます。

前回ブログにて、予告していた五反田の「フォレスト・カフェ」
の情報をレポートします。
去年2月にちょこちょこと開業の手伝いをした
「リラクゼーションサロン フォレスト」。
流木ライトを作ったり、什器のセレクトなんかで関わらせてもらった。
その時にもブログにて紹介した全く無邪気な顔をした、腰の低い男Sが
再び現われたのが去年の12月。

「店の階下の物件が空きまして、そこでカフェをやろうと思いまして・・・」

「マッサージ方の景気いいんだ?」

「まー、ボチボチです。」

常にヒョウヒョウとしているS.

内装設計を依頼しているデザイナーを今度連れて来るという。
なんだか面倒な話だ。大抵、そのような輩とは僕はウマが合わない。

僕は所詮、インチキなのだが、一方彼らの殆どは能ナシなのだ。
能ナシなら能ナシよろしく黙って聞いてりゃいいもの、理想というか
既にカテゴライズされた枠組みに同調したがるエピゴーネン。
僕みたいなその場しのぎのブリコル―ルの宿敵なのだ。

「面倒だな。規模デカイし、そいつら立てて、オイラ出来る限りでやるよ。」

「えっ、まーそんなこと言わずよろしくお願いしますよ。」

タジタジのSは馬鹿デカイ背を丸めてそう言った。

それから数日後、彼らはやって来た。

「悪いね、こんな田舎まで・・・」

「いやー興奮してます。ここまでとは・・・」

割と当店の受けは良いようで僕は内心ほっとした。

デザイナーは二人の男性で頭の良さそうな品のある人たちであった。
なかなか相模原あたりじゃ見かけない。

分厚い企画書、ざっと目を通すとこれが悪くない。
「リラクゼーション」という既存するマッサージ店のコンセプトを
そのまま受け継ぐこのカフェは「リラクゼーション」、「オーガニック」
という今時の環境空間とは一線を画し、遊び心のある多少挑戦的な内容であった。

「悪くないじゃありませんか。」

若干悪魔性の笑みを浮かべ僕はそう言ったが、言われた彼らも満更でもなさそう
であった。

今回「それではお任せします。」という心強い言葉を頂き、什器、家具、照明、
植栽とヤッテまいりました。

d0177471_19351189.jpg


d0177471_19353825.jpg


d0177471_19404250.jpg


d0177471_1940577.jpg


d0177471_19411293.jpg


d0177471_19412687.jpg


d0177471_19413964.jpg


家具は木製をベースにモダンな物から民芸色のある物、米軍払い下げのヴィンテージ
物、秋田木工社のロッキンチェアなどなど、幅広くセレクトしました。
照明はアルコライトなどのミニマル系のデザインのスタンドをセレクトし、天吊は
山田照明の70年代のクリアガラス球体のペンダントにウブシナ社の電球を使用、
繊細にオレンジ発光するフィラメントのラインが美しい。
天井にはヒノキの棒がモビールのように無数吊るされ、空間の気流に反応し、優雅
に揺れる。
植栽は輪の協力を得て、名前のようにフォレストな感じで。

ビルの立ち並ぶ五反田にて気の張らないリラクゼーションが堪能できるオアシス。

「フォレスト・カフェ」

http://forest.fem.jp/index.html
[PR]
by interestingman | 2012-04-13 20:21
<< 東京蚤の市 ザッツ水前寺スタイル >>



覚書き
by interestingman
カテゴリ
以前の記事
2016年 02月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧