「ほっ」と。キャンペーン

cafe カフォン
今年の初め頃から淵野辺駅の近くのある物件が気になっていた。

マンションの1階の店舗でジョリーパッドの壁に黒いアイアンの
アコーディオンカーテン門の向こうには、堂々としたアーチ型の
観音開きのオーク材を仕様した大きな扉があり、アンティークタイル
を敷いたショーウィンドもある。
そのいかにもオサレなファサードの店は10年以上前からあったが
開店しているのを僕はこれまでに見たことがない。
聴くところによると高級ブティックであったらしく、
もう何年も開店していないらしかった。

しかし、今年の初め頃、テナント募集の張り紙が・・・

店を始める予定など全くないのにその貸し店舗を覗きこみながら
僕はあれやこれやといろんな空間作りを想像して愉しんでた。
その店舗の道を挟んだはす向かいの場所が息子の幼稚園のバスの
停留所なので送り向かいをしがてら習慣的にチェックをいれていた。

しかし、2週間もしない頃、突如、張り紙が消えていた。

ど、ど、どうなっちまうんだー。借主によってはその素敵なファサードや
店内の既存の内装(床はオーク材の板張り、天井には立派な梁が二本も
架かっている、トイレであろう扉は間違いなくイギリスアンティークの扉)
を解体してしまうだろう。そんな勿体無いこたーない。

借りる予定もないのに僕はジリジリとした気持ちをどうすることもできないまま
ことの流れを見守るしかないと自分をあきらめさせていた。

そんなある日

いつも通り、ガレージの前で手入れをしていたら、マルニ社のベルサイユソファ
の前でスーツ姿の女性がなにやら悩んでいるご様子。僕は近づいて声をかけた。

「ソファーをお探しですか?」

「あっ、はい。このソファがイイ感じだなーと思っていたんですけど、サイズが」

話してみると、とても気さくな感じの人で愛想もいい。

「ソファを設置する場所はどのくらいですか?」

「175㎝です。ソファを対面にしてその間にテーブルも置きたいんですけど・・・」

僕はそのソファーに合いそうなテーブルを持ってきてソファを対面に置いた。
そして僕と彼女はそれぞれのソファに腰を下ろし、テーブルの上で何かを食べるフリ
などをしながら実際に環境が機能する空間サイズにそれらを設置した。

「ちょっと無理そうですね。」

「そのようですね。」

図ってみると190cmくらいはあったと思う。彼女は残念そうだった。

「自宅用ですか?」

僕はかなりの高い確率で「自宅用ではない」という確信を持ちながら尋ねた。

「いえ、お店です。喫茶店を始めるんであれやこれやと探しているんです。
店の雰囲気がアンティーク調なので、そんな感じのソファやテーブルも
探しているんです。」

彼女が「そんな感じ」と表現した時の困った表情からして、それらの家具の
調度にはいささか手古摺っている様子だった。

「店の間取りはどんな感じですか?」

僕と彼女は対面、ソファーに座ったままそんな会話をしていた。
彼女は大体の店舗の状況を語り始めたのだが、聴けば聴くほど何やら、親しげな
空間が僕の脳に描かれていく。

僕はかなりの高い確率で「あの物件だ」という確信を持ちながら尋ねた。

「お店はどちらでやられるんですか?」

「淵野辺です。」

ビンゴ。


というワケで、パティシエ歴、10年のキャリアを持つKさんがシフォンケーキや
ベーグルを焼いてだしてくれるカフェ、cafe カフォンの内装デコレーション
やらせていただきました。

d0177471_17143869.jpg
d0177471_17151437.jpg

d0177471_17212513.jpg

d0177471_17162065.jpg
d0177471_17165226.jpg
d0177471_17174717.jpg
d0177471_17182162.jpg
d0177471_17184856.jpg


しっとりソフト感を追求して完成させたというシフォンケーキは正に新食感な感じで
ベーグルもベーグル嫌いな僕でも美味しいと素直に認めてしまったほど。

5月1日、オープン。

んー、いろいろと満足。
[PR]
by interestingman | 2011-04-29 17:33
<< 子供の日 「終わり」と「始まり」の季節 >>



覚書き
by interestingman
カテゴリ
以前の記事
2016年 02月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧