「ほっ」と。キャンペーン

CAFE A.T.P.
何だか目が痒いし、鼻がグズグズしている。
何でだろう、二日くらい前からこの調子だ。
ワケなんて知らないし、知りたくもない。
だって僕はツッパリだから。

ツッパリはヤンキーとは違う。ヤンキーは不良、または
不良フリで徒党を組み、町をねり歩き、モラルのない行為をする
だけの迷惑な存在だが、ツッパリは自己中心的でストイックな硬派。
リンゴを齧り、孤独と戯れる事を知るアナーキストなのだ。

時として知識は行動を狭めてしまう、
「向こう見ず」、あっちの事を知らなければ先へ進むことができるのだ。
そんな時、世のツッパリはこう言う。
「そんなの知らねーし、知りたくもねー」
本当は知っているのに・・・

いよいよ、CAFE A.T.P.3月2日オープン。
おまっとさんでした。
昨年の10月あたりから「あと1カ月でできます」
と言い続けて5カ月。
世の味噌っかす商店代表ということでお許しいただきたい候。

ここ数週間、僕の尿は珈琲の香り。
朝、起きては珈琲を入れ、夜、寝る前にも珈琲を入れ、
何とか珈琲なるものとお友達になろうとカフェイン三昧。
エチオピア・モカやらマンデリン
ブルーマウンテン、ゲイシャ、ハワイアン・コナ・・・
アレはすごかった。コピ・ルアック。
珈琲豆を食用するジャコウネコの糞から採取される幻の珈琲豆。
まだまだビギナーの僕には強烈だった。

僕はよく人から珈琲や酒の嗜好者のように思われがちだが
実は酒もほとんど飲まないし、珈琲も飲み始めて3年くらいだと
思う。
それでもイイ感じの雰囲気のバーや喫茶店などは好きなので
若い頃から探しては行ってみたりするのだが酒も珈琲も飲めない
僕はもっぱら、ジンジャーエールかクリームソーダ。
大抵、ウェイトレスは僕に珈琲を差出、連れの女の子にクリームソーダ
を差し出すので、それらを交換する作業を僕らはしなくてはいけない。
「クスッ」と笑う女の子、多少、自分に女々しさを感じる瞬間だが、
女の子にしてみれば、大人らしい珈琲も啜れず、甘いものを好む僕に
母性本能が働くのか好印象を生むらしかった。蛇足だが・・・

気がつけば僕も妻子のいる30過ぎ。
クリームソーダってのも何だか・・・の感じの身分になりまして、
頑張ってハードル越えて珈琲を飲み始めた。
何を飲んでも同じだった頃に比べれば、多少味が分かるようになった昨今。
にが味、酸味、香りで構成される珈琲を舌と脳で図ってゆく。
脳には比較対象になりそうなデータもある程度は揃ってきた。
豆の煎り、挽き方までは深すぎて分からないが
味くらいは分かりたい。

というわけで、CAFE A.T.P.ではエスプレッソマシーンで作るラテ関係以外に
通好みの珍しい珈琲豆をドリップで提供しようと考えています。

ツッパリ味噌っかすカフェA.T.P.気合い入れて頑張っていこうと思います。
気合い入れて。
[PR]
by interestingman | 2011-02-27 21:48
<< いつも通りのA.T.P. 流木らいと >>



覚書き
by interestingman
カテゴリ
以前の記事
2016年 02月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧